にんちは、いじめたいおう
はじめのいっぽ

  • マンガのなか紹介しょうかいした「いじめ追跡調査ついせきちょうさ2016-2018」(国立こくりつ教育きょういく政策せいさく研究所けんきゅうじょ発行はっこう)では、「いじめの認知にんち件数けんすう増加ぞうかは、問題もんだいではないのか?」といった疑問ぎもんたいして、QA形式けいしきかんがかたしめしています。
    以下いかのリンクさきの、生徒せいと指導しどう支援しえん資料しりょう7「いじめにむ2」(令和れいわねんがつ発行はっこう)よりごらんいただけます。
  • かく年度ねんどのいじめの認知にんち件数けんすうは、文部もんぶ科学かがくしょうのホームページで公開こうかいされている「児童じどう生徒せいと問題もんだい行動こうどう登校とうこうとう生徒せいと指導しどうじょうしょ課題かだいに関する調査ちょうさ」に記載きさいされています。
  • いじめ防止ぼうし対策たいさく推進すいしんほうさだめる「いじめの定義ていぎ」は以下いかのとおりです。
    だい2じょうだい1こう)この法律ほうりつにおいて「いじめ」とは、児童じどうとうに対して、当該とうがい児童じどうとう在籍ざいせきする学校がっこう在籍ざいせきしているなど当該とうがい児童じどうとう一定いってい人的じんてき関係かんけいにあるほか児童じどうとうおこな心理しんりてきまた物理ぶつりてき影響えいきょうあたえる行為こうい(インターネットをつうじておこなわれるものをふくむ。)であって、当該とうがい行為こうい対象たいしょうとなった児童じどうとう心身しんしん苦痛くつうかんじているものをいう。

関連かんれんリンク